--> イラストレーションな日々 » Archive

Archives

You are currently viewing archive for February 2012
Category: 日々
Posted by: mailmag

隔日更新できてませんでした。。。スミマセン。

進級展の作品をいくつか紹介します(ランダムセレクト)。

成安造形大学イラストクラス進級展は2/19、本日が最終日!!

ぜひぜひ!!

Category: イベント
Posted by: mailmag

成安造形大学イラストクラス進級展のようす、第三弾。

銅版画コーナー。銅版の腐食時間によってかわっていく風景を本にした、実験的な作品です。

マチエールの部屋。

原画は1枚ですが、トリミング(切り取り方)で見え方が違ってきます。

各学生が、内容をどのようにカバーに表現したかとともに、装丁されたものと、原画の違いもお楽しみください。

まだまだ続きますよー!

進級展は大津市歴史博物館にて2/19まで!(月曜は休みです)

Category: イベント
Posted by: mailmag

成安造形大学イラストクラス進級展レポートその2です!

こちらは銅版画のコーナー。

3年では銅版画、シルクスクリーンが必修なのですが、前期に両方の基礎をやり、後期はどちらかを選び作品作りをしていきます。

額装した銅版画作品のほか、繊細な模様を紙袋のでザインに応用したもの、絵本、花札など、いろんな作品が。

こちらは、3年必修の「構成演出」作品。

「構成演出」では、16ページの冊子を作ります。

絵本やマンガや詩画集など、イラストを使って見せることを基本として、めくりの効果、演出を考え、インデザインを使って出力までを行います。

こちらは絵本のなかのキャラクターをディスプレイ。手足が動きますよ。

構成演出のコーナーでは、それぞれの作品をご自由にお読みいただけます!

次回も見てね!

Category: イベント
Posted by: mailmag

成安造形大学イラストクラス・進級展の会場のようすを、

ほぼ隔日刊で紹介しますー。

こちらは立体課題のコーナー。

フィギュアや粘土作品、ドールなど、選択科目「立体イラスト」作品です。

こちらは「マチエール」課題作品。

マチエールとは、セメントやジェルなどを使って画面に凹凸を作り彩色していく技法です。

課題では、いくつか技法を生かした小品を制作したのち、最終課題として、本の装丁イラストを描きます。

デザインも行いデジタル出力で仕上げたものを並べて展示しています。

こちらは自主制作のコーナー。

まだまだいろんな作品がありますので、引き続き見てくださいねー!

Category: イベント
Posted by: mailmag

2/8、進級展の搬入でした。

大津市歴史博物館に集合!

まずトラックから荷物を卸して二階に運び、設営をしていきます。

大学から持って来たX字型の壁面の設営をしたり。。。

各自の荷解きをして、並べてみて。。。。

高さを決めたり、しながらどんどん設置をしていきます。

パソコンなど機材の設置も。

だいたい壁面への設営が終わったら、ライトの設置。

今年は例年より1時間ばかり早く終了しました!

会場のようすなどを、明日からもアップしていきますよ!!

************

成安造形大学進級展

会場:大津市歴史博物館
滋賀県大津市御陵町2-2
京阪電鉄石坂線「別所駅」下車徒歩5分/JR湖西線「大津京駅」下車徒歩15分
JR琵琶湖線「大津駅」から京阪バス10分「別所」下車

出品クラス:イラストレーション/グラフィックデザイン/CG・アニメーション/映像・放送 

日時:2012年2月9日(木)ー2月19日(日) ※2月13日(月)は休館
時間:10:00ー17:00

アクセスマップなど詳しくはこちら

Category: 日々
Posted by: mailmag

今日は、2/9(木)から始まる、成安造形大学進級展の宵積みがありました。

机や脚立、工具、モニタなど、重いものが結構あります。

作品はひとつひとつ、大事に。

運送屋さんの指示に従い、順番に積んでいきます。

先生からの最終注意事項確認を聞いて。。。。明日は朝から現地にて設営です。

「よろしくお願いしまーす!!!!」

Category: 日々
Posted by: mailmag

いよいよ、イノシシ頭部の解体作業です。

秋に、成安造形大学芸術文化講座のワークショップで「鶏の頭部標本をつくる」を、ご指導いただいた、「なにわホネホネ団」の西澤さんがいらしてくださいました!

頭部〜頸部でもけっこう脂肪や肉がついています。

だいたい肉をそぎ落とした頭骨。

これから最終的な肉取りを、ホネホネ団にお願いして、きれいな白骨を大学に戻していただく予定です。

あごや歯などのしくみ、眼球の動きや位置なども解説していただきました。

なお、このイノシシは、猟師をされている当大学在学生のおじいさまが送ってくださいました。

ありがとうございました!!

いろんな方面からのアプローチや交流がもっと活発になっていき、学生たちの世界も広がって行くといいですね。

どんどんおもしろいことしていきましょう。

Category: 日々
Posted by: mailmag

これは。。。。

イノシシの頭部です。

とあるところから送っていただいたもの。

入れ替わり学生がやってきて、スケッチ。

こちらは小田先生のスケッチ。

続きは後ほど!